株式会社ファイセンスファクトリー

蕎麦は兵庫県、姫路市の皿そば文楽 砥堀店 | 自社製造で守り続ける伝統の味

楽天市場 お問い合わせはこちら

皿そば文楽 砥堀店

大人数の宴会に対応できる充実した席

TOHORI

自社製造による伝統的な出石の皿蕎麦の味を姫路市で提供しております。ご家族の団らんから大人数の宴会まで、幅広い用途に対応できる空間を用意しているのが特長です。ゆったりとしたお席で時間を気にせずお過ごしいただけるよう、イス席42席、座席42席、予約席60席の合計144名を収容可能な環境を用意しました。特に夜の団体利用を歓迎しており、忘年会や同窓会など、様々な集まりに対応できるお席がございます。落ち着いた雰囲気の中で、厳選したお酒とおつまみ、そしてしめには伝統の蕎麦を味わってみませんか。


コンセプト

創業以来変わらない郷土の味の継承

四季折々の風情と歴史が息づく但馬の小京都、出石に伝わる皿そばの伝統を、創業以来守り続けてまいりました。但馬の郷土の素朴なそばの伝統を忠実に受け継いでおります。

幅広い利用シーンに応えるメニュー

お品書き

幅広い利用シーンに応えるメニュー

伝統の皿そばをはじめ、心を込めて仕上げた多様な一品料理を提供しております。ご家族での食事から大人数のご宴会まで、幅広い用途に合わせてお選びいただけます。

団体様専用の皿そばを中心とした御膳

旅行会社
メニュー

団体様専用の皿そばを中心とした御膳

団体のお客様向けに、伝統の皿そばと地元の食材を活かした御膳を用意しております。ご予算やご希望に応じて内容の調整も承っておりますので、気軽にお問い合わせください。

ご自宅で手軽に味わえる伝統の皿そば

お持ち帰り
お品書き

ご自宅で手軽に味わえる伝統の皿そば

様々なシーンでお店の味を楽しんでいただくために、お持ち帰りメニューを用意しています。さらに、皿そばのほか、焼き鯖寿司もご自宅で召し上がっていただけます。

サービス

お客様に寄り添う細やかなおもてなし

伝統ある皿そばを提供するだけでなく、店内にてお客様に心地よくお食事を楽しんでいただけるよう、落ち着いた空間で様々なサービスを提供しております。

店舗からの重要なお知らせを発信

お知らせ

店舗の営業時間や休業日の変更、季節の料理やお得なイベントに関する情報など、
大切なお知らせをまとめて発信してまいりますので、ぜひご覧ください。

お客様から多く寄せられる質問と回答

よくある質問

営業時間や団体でのご利用方法、お食事の内容など、お客様から多く寄せられる質問と回答をまとめました。
ご来店をご検討しているお客様にも役立てていただける内容です。

駐車場は何台止めれますか?
下記店舗ごとで台数に限りがございます。
砥堀店:25台
駅南店:35台
赤穂店:25台
※奈良店では駐車場ございません。
お支払方法を教えてくれますか?
現金、各種クレジットカード、各種電子マネー決済、各種QRコード決済
(詳細はスタッフまでお問い合わせください。)
長期休みはありますか?
長期休みは修繕などの目的をしたもの以外はございません。但し毎年元旦だけは休業をさせていただいております。
出前はできますか?
全店で出前の対応はしておりませんが、取りに来ていただけるのであればお弁当や各種特別料理もご対応させていただきます。最寄りの店舗のフタッフにお尋ねください。

伝統の味を通じて広がる地域への貢献

ブログ

伝統の皿そばにまつわる歴史や製法へのこだわり、
そして地域のお客様との繋がりを大切にする取り組みを紹介いたします。
季節ごとの料理に関する情報も発信しております。

昼夜問わず味わえる伝統の皿そば

当店の特徴

お昼はもちろん、夜の会食や団体でのご利用にも姫路市で対応いたしますので、ご都合に合わせて皿蕎麦等の食事をお楽しみください。
食べ放題や天ぷら・天丼とのセットなど豊富なメニューを用意しました。

お客様の声

当店のお客様の声はこちら

中川恵

中川恵

2026-06-15 06:02:40

わかな

わかな

2026-06-13 18:53:23

久しぶりの訪問でしたが、こんなに蕎麦が不味かったのかと絶句しました。
年に5回以上は出石へ蕎麦を食べるためだけに行くのですが、この味で出石皿そばと謳うのは本場の名を落とすのでやめて欲しいレベルです。
蕎麦は粉っぽく、香りも全く感じられない。
茹でてから時間が経っているのか麺がモソモソしているので、啜ってもなかなか麺が吸い込めない。
薬味のネギはいつ切ったのか、乾燥してカラカラ。
食べ放題を注文したが食べ切れず残した場合、一皿100円と記載ありましたが、お金を払ってでも食べたくないくらいだったので残しました…。

余談ですが、着席した際に机に米が付いていたので拭いてもらえるようお願いしたのですが、おしぼりを持って来て米だけ掴んで立ち去られました。
客の入れ替え時にしっかり机の拭き上げがされているか不安になる対応でした。

(Translated by Google)
It had been a while since my last visit, and I was speechless at how bad the soba noodles were.
I go to Izushi at least five times a year just to eat soba, but calling this "Izushi soba" is so bad it tarnishes the reputation of the region, and I wish they would stop doing that.
The noodles were floury and had absolutely no aroma.
They seemed like they'd been boiled a while ago, as they were mushy and difficult to slurp.
The chopped green onions were dry and brittle, I don't know when they were cut.
I ordered the all-you-can-eat option, and it said that if you couldn't finish it, you'd be charged 100 yen per plate, but I didn't want to eat it even if I had to pay, so I left it...
As an aside, when I sat down, there was rice on the table, so I asked them to wipe it off, but they just brought a wet towel, grabbed the rice, and walked away.
It was the kind of service that makes you wonder if they properly wipe down the tables between customer changes.

ナボッチ

ナボッチ

2026-06-13 04:20:39

案内された席が米粒が何ヶ所か落ちていてテーブル拭いてるのか疑問、店員に言うたら拭いてくれたが態度が悪い。
そばの食べ放題でそばが粉っぽい感じで歯にくっつく感じでした。
昔美味しかったイメージがあったので残念です。
天ぷらは美味しかったです。

(Translated by Google)
The table I was shown to had rice grains scattered in several places, making me wonder if they even wiped the table. When I told the staff, they wiped it, but their attitude was poor.

The all-you-can-eat soba noodles were powdery and stuck to my teeth.

I was disappointed because I remembered them being delicious in the past.

The tempura was delicious, though.

P B

P B

2026-06-12 10:59:58

普通の蕎麦屋さん。
可もなく不可もなく。

(Translated by Google)
An average soba restaurant.

Neither good nor bad.

hiromi enomoto

hiromi enomoto

2026-06-10 22:47:28

久しぶりの蕎麦。蕎麦は、こちらが良いですね。鴨肉をチョイス。カツ丼なども、メニューみてると美味しそうでした

(Translated by Google)
It's been a while since I've had soba noodles. This place is great for soba. I chose the duck. The katsudon and other dishes on the menu also looked delicious.

Akira Agencia de turismo Receptivo e emissivo

Akira Agencia de turismo Receptivo e emissivo

2026-06-08 00:32:40

13 sirius

13 sirius

2026-06-07 13:49:03

食べもんぢからECショップ

食べもんぢからECショップ

2026-06-07 01:34:43

昔からある美味しいお蕎麦屋さん。皿そば追加が楽しみ!天ぷらはサクサクでした。

🍣来店曜日:金曜日
🍜来店時間:13時
🍖混在具合:空いていた
🍞注文内容:天ぷら皿そばランチ
🍚注文金額:1300円
🤤また来る度:85%

(Translated by Google)
A long-established and delicious soba restaurant. Looking forward to ordering the extra plate of soba! The tempura was crispy.

🍣 Day of visit: Friday
🍜 Time of visit: 1 PM
🍖 Crowdedness: Not crowded
🍞 Order: Tempura plate soba lunch
🍚 Total cost: 1300 yen
🤤 Likelihood of returning: 85%

アクセス

砥堀駅より徒歩で4分ほどの場所に位置

砥堀駅から徒歩で約4分の立地に構え、落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごせる空間づくりにこだわりました。但馬の歴史ある製法の風味豊かな皿そばを提供しております。豊富な一品料理やお酒も揃えており、大人数での会食や団体様のご利用にも対応可能です。

皿そば文楽 砥堀店

電話番号
所在地
〒670-0802
兵庫県姫路市砥堀89−1
営業時間
営業時間:月曜日〜土曜日
11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
17:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
日曜日・祝日は一時閉店ありません。
定休日
なし
座席数
イス席42人 / 座席42人 / 予約席60人
収容人数144人 禁煙
お支払方法
カード可(JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。